佐藤さんの漫画 アニメあれこれ

このブログは主に漫画、アニメについての感想を書いています。

"ドラゴンボール 歳" 後付け設定の良し悪し

"ドラゴンボール 歳" 後付け設定の良し悪し 

 

現在、"JAMP+アプリ"で週一再連載しているドラゴンボール

"ドラゴンボール超"ではもういいおばさんになっちゃっているブルマも、この頃は若かったですね!主にピチピチギャルという設定でしたね!

現在の世の中ではギャルとは、ある意味ヤンキーの女版って感じもありますが。

いやそれは違うか、そんなこと言ったらギャルとヤンキー女性どちらも敵に回しそうです!

話を戻しまして、

先日の"ドラゴンボール超"では、ブルマの姉の存在が明らかになる等、後付け設定がちょいちょい出てきました。

後付け設定は嫌いではないのですが、あまりにも無理矢理だとこれまでのストーリーを台無しにしてしまうので、使い所が難しいと思います。

まあ、今回登場したブルマの姉は物語に深く関わってくる人物ではなかったので、大丈夫でしたが、無理やり感はいなめなかったです。

この点、よくドラゴンボールと比較される"ワンピース"はどうでしょう。
作者の尾田栄一郎さんは、最終回を考えた上で現在も連載しているので、僕は後付け設定はないと踏んでいます。

ちなみにですが、このブログに度々登場する"銀魂"にはよく出てきます(笑)

まあ、面白ければ万事OK!